0512345678910111213141516171819202122232425262728293007
カテゴリー  【 告白 】

夫に告白



【スポンサードリンク】


今日思い切って借金があることを夫に打ち明けました。

自分の作った借金なんだから俺は知らない!
 何もしてあげれません。

そんな感じで話も途中で席を立ったのです。

予想はついていました。

昔からお金の話をすると、嫌な顔をします。

その後、自分で作った食事が終わった頃を見計らって
公共料金や家のローンが数カ月遅れていて、
いくらの滞納があるってことを話したのですが、
知らないよ、そんなこと。。。と、また席を立ち、
ちゃんと話を最後まで聞いてくれません。

どうしてちゃんと向き合ってくれないの?と聞くと、
今更そんなの聞いてもしょうがない、
私の管理がだらしないからだ、と。

確かに、数年前仕事を辞める時、
ちゃんとやっていけると言って辞めたにもかかわらず
しばらくして大変な生活苦を招くことになってしまいました。

でも、夫には生活費が足りないと言っても嫌な顔をされるので
いつしか隠すようになって、
それが借金となって膨らんで行ったという部分があるのです。

今、よくよく考えてみると、
借金が膨らんだ原因は自分が悪いと思っていましたが
それももちろんありますが、
夫にいうのが嫌だったんですよね。

足りないと言ったところでお金は出てこないし、
お金が不足している状況がわかると
すごい不機嫌な顔をします。

でも、そこで私が現実を隠さず無いものは無い!って言っていれば
これほどまでに追い込まれなかったのだと思います。

いつも、どこかで借りるとか誰かに借りるとかして
表面を取り繕っていたために
こんな大変な事態を招いてしまいました。

でも、今、借金の内訳全てを話したわけではないのですが
とにかく家計は火の車ってことを話しただけでも、
ちょっとスッキリかなって感じです。

職場の融資制度を利用してほしいとお願いしたのですが、
そんなのはダメだとか無理そうでしたが

最後には、いくら借りれるか聞いてみると言って、
どこかへ出かけて行きました。

借金返済のブログを読んでいると、
借金のカミングアウトをしたあとは、
旦那さんも一緒にとか、奥さんも一緒に返済に向けて頑張ろうって言ってくれた
なんていう記事を見ますが、

うちの場合、
夫が夜も働いて私の借金を減らそうなんて気持ちは
サラサラなさそうです。

それが今日はっきりしました。

【スポンサードリンク】


夫婦ってなんだろう。。。

私が逆の立場だったら、聞いたときはショックでも
きっと一緒に返済に向けて頑張るだろうと思います。

数年前に家庭の事情で長年勤務した職場を辞めて
その後は基本、家で仕事をしているのですが、
最近はあまり収入もなく。。。
って感じで、外にバイトに行こうと思っていました。

そうしたら、行く行くって口ばかりで、
全然行動してない、まで言われて。

面接もいくつか行ったのですが、落ちたのですよ。

元々夫だけのお給料だけじゃなりたたない生活で、
私の収入をあてにしてるって言ったら
最初からそういう生活だったからっていうのです。

あてにされるのって、すっごい嫌です。

なんだか腹が立ってきました!

こうなったら、昔のように夫のお給料の何倍も稼いで、
0がいくつもついた貯金通帳を見せつけてやるわ~~!
って気になりましたよ!

モチベーション下がった時に、
今日の会話を思い出すといいかもしれないと思いました。

結局、夫に全てではないにしろ借金があるってことを告白して
すごくスッキリしたかと言えば、
そんなことはないなぁって感じです。

なんだか開き直ってしまいます!

でも、普段の生活費の延滞をもうひた隠しにしなくても良くなっただけ
気持ちは少し軽くなったかもしれません。

いや~ 頑張って借金なんてあっという間に完済するわよ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


債務・借金 ブログランキングへ

【スポンサードリンク】


【 2013/06/29 】 告白 | TB(-) | CM(-)