FC2ブログ
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102
月別アーカイブ  【 2015年01月 】 

今年の灯油代は現金払い



【スポンサードリンク】


大雪警報が出ていたのですが
私の住んでいる所は、昨夜から今朝にかけて
サラッと降っただけで、今は気持ちの良い程快晴です。

今朝バイトから帰って来て即爆睡していたのですが
先ほどメール便のピンポ~ンで目が覚めてしまいました。

ちまちまとやっているヤフオクで昨日落札されたものがあり
それをメール便で発送するため、今朝、集荷の電話をしていたのです。

三が日はお金を使いたくなかったのですが
発送費の84円を出費してしまいました。

でも、売上は送料込みで580円でしたので
利益にはなっているので、良しとします。

しかも、無料で頂いたものを出品したので
丸儲けです。(と言うほどの金額でもないですが)

【スポンサードリンク】


今年の冬からは灯油代金を現金払いに変えました。

従来ですと、一ヶ月に1度か2度定期的にホームタンクを見に来てくれて
灯油が減っていれば補充して満タンにしてくれるというシステムでした。

確かにその方が灯油切れを防ぐことができますし
常に安心して使用することができます。

でも、毎月の請求金額がとんでもないことになってしまうんです。

運が悪く一ヶ月に2回の時には、かなり家計に響きます。

ただでさえ金策に悩む毎日なので、
去年、一昨年は灯油代金の請求が月末に来ても
すぐにお支払ができなくて、2、3ヶ月分溜まってしまったことがありました。

こうなるとなかなかお支払できなくて
ますます大変になってしまうのです。

それを、もう灯油をあまり使わなくなる夏ころまでに
何回かに分けて返済しました。

全部返済が終わらなければ
次の配送はしませんよ!って言われたところもあります。

なので、今回の冬からは心を入れ替えました。

毎回現金で入れることにしたのです。

初めて取引する会社なのですが、
カード支払いもできると言われました。

カードと言っても私は楽天カードしか持ってませんが
ポイントが貯まるから。。。。と、
ちょっと悩んだのですが、やめました。

お給料日の後に現金で入れてもらうことにしました。

電話をすると、いつも「満タンですね?」って聞かれるのですが
「いいえ 200L お願いしますぅ」と答えます。

ちょっと恥ずかしいなぁとは思うのですが
見栄を張っても良いことはないですし
毎回払えるだけの金額分、入れてもらっています。

それに、いつも満タンにしてもらうと
いつもいっぱいあると言う安心感で、無駄にボンボン
使ってしまいがちになります。

だいたい毎月2万円ぐらいにしていたのですが
12月末ちょっと前には、冬の寒さも厳しくなるので
3万円分を入れていただきました。

その時は痛い!って思いますが
あとから払わなくて良いので、気持ちがスッキリします。

まだまだ借金体質治療中ですが
できるところから治して行こうと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


債務・借金 ブログランキングへ

【スポンサードリンク】


【 2015/01/03 】 借金返済 | TB(-) | CM(-)