FC2ブログ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005
月別アーカイブ  【 2016年04月 】 

納税課で相談した結果



【スポンサードリンク】


昨日は、月曜日に電話で約束した通り
納税課に行って今後の税金の納付について相談して来ました。

今回から又担当者が変わるとの事で
どのような人なのか、とても不安でしたが
前回の人と同じぐらい、好感の持てる人でした。

毎回そうですが、担当者が変わる度に
これまでの経緯や生活費の流れなどを聞かれます。

前回も一応半年分の約束で振込用紙をもらい
金額も少なめの設定にし、後から増やすとのことでしたが
私の事情で外に出て働く事が困難になったため
年末に納付すべきものが遅れている現状があります。

【スポンサードリンク】


今回担当になって下さった方にも
現在の状況などを話し、かなり譲歩して頂きました。

本税を一度に納付できない場合には
換価の猶予と言う制度があるのですが、
財産の差押えの猶予や延滞税の減額などがされるとのことです。

でも、本税を1年以内に完納しなければなりません。

そして1度しか使えないとの事なのです。

延滞税の減額と言うので、今までの分も減額されるのかと思ったのですが
今後発生する延滞税が9.1%から1.8%に減税されるとのことです。

今残っているのは本税約40万、滞納税も同じ位です。

1年で40万は、他の借金がなければ可能ですが
あちらにもこちらにも借金返済をしている現状では
かなり厳しいものがあります。

そこで、担当者さんは
とりあえず毎月1万円ずつの振込で、
7月に電話をしてまた相談をし、
9月か10月頃から1年間で残りを完納する計画で行きましょうとのことでした。

こちらが納付し易いように、そして計画倒れしないように
すごく親身になって考えて下さいました。

その担当者さんに、色々な事情もあることでしょうからこちらも歩み寄るので、
毎月必ず遅れないで振込んで下さいと言われました。

今日も納税課に行く時に、もう何度ここに足を運んだことか、
もう今日で最後にしたい!と、思いました。

今月から1年ではなく、少し猶予を下さって
秋頃から1年で完納と言う方法を提案して下さって
本当にありがたかったです。

来年の秋には終わらせようと思います。

本税が終わった後には延滞税がありますが、
これも減額される方法もあるとのことなのです。

それはその時になってから考えることにし、
先ずは本税を終わらせなければなりません。

前の担当者さんにも、遅れる時などは必ず電話をしていましたが
どの様な状況かを伝えるだけでも
何かしら接点を欠かさないことが大事かなと思いました。

もう一つの税金の方が。。。。
連絡さえしていないのです。

近いうちにしないと、また訪問されそうな予感がします。

とりあえず昨日は相談に行って良かったです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村


債務・借金 ブログランキングへ

【スポンサードリンク】


【 2016/04/22 】 借金返済 | TB(-) | CM(-)