FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106
月別アーカイブ  【 2019年05月 】 

税務署の人が来ました。



【スポンサードリンク】


連休に入る数日前ですが、
何度もインターホンを押す男性が来ました。

モニターを見ると知らない人です。

基本知らない人の時には絶対に出ませんので
その男性が見えなくなってから
玄関に入れて行った封筒を見ると税務署の人でした。

この様な日が来るのではと、過去の経験から
想像はしていました。

一昨年、何年もかかって払い終えた所得税ですが
残っているのが重加算税と延滞税です。

重加算税と延滞税には更に延滞金が付くと言う事はないので
先ずは本税を完全に納付してください、と言われました。

色々ありましたが、結果的には本税を全額納付しました。

【スポンサードリンク】


残った重加算税等については、
以前の担当者さんが物凄く良い人で、
少し時間をあげるので、どの様にお支払していくのか
検討してみて下さいと言うことで
かなりの期間、何も言ってきませんでした。

そして去年一度電話が来たのですが結論が出ず、
またそのうちにと言うことで中断していました。

その後ハガキが来ていたのですが
特に電話もしないで放置していました。

でも、常に心の中では、どうにかしなくちゃと
いつも思っていました。

そうした中での今回の訪問でした。

翌日に電話をしましたら、以前の時とは担当者が変わっていました。

若い感じで、あまり融通の利かない雰囲気でした。

残っている重加算税等については
早急に納付しなければなりません。

でも、50万近くありますので一気には無理です。

それを分割で納付するわけですが、
10回払いはどうかと聞くと、それは無理と言われました。

2,3回が限度との事なのですが、
いずれにしても、また税務署まで行かなくてはなりません。

毎回、もう二度と来たくない、来なくても良いように頑張ろう
そう思うのですが、またしても行かなくてはなりません。

行くのが大変であれば自宅に訪問しても良いと言われましたが
その方が尚更イヤです。

連休明けまでに、どのように納付していくか
計画を立てて電話をしなければなりません。

2,3回の分割に留めないと財産の差し押さえ等と言っていました。

無理して納付する約束をしてしまうと
またその約束を守れなくてストップしてしまう恐れもあるので
本当は少ない金額での納付を許可していただきたいのです。

前回の担当者なら、きっともう少し融通の利いた案を
提案してくれたかもしれません。

いつもいろんな場面で思いますが、
担当者によって対応が全く違う結果になります。

過去にはものすごい威圧的な担当者だった時に
精神的に辛い胸をその上司に告げ、
違う人に変えてもらったこともありました。

いずれにしても、きちんとお支払してさえいれば
この様な問題にも直面しないで済むので
どうにかして早めに終わらせてしまいたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村


債務・借金 ブログランキングへ

【スポンサードリンク】


【 2019/05/02 】 借金返済 | TB(-) | CM(-)