FC2ブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

今日は十五夜さんなのに



【スポンサードリンク】


今日は中秋の名月

わたし的には、中秋の名月と言うよりも
十五夜さんの方が言いなれています。

それは、子供の頃からそう聞きなれていたせいからかもしれません。

どこのご家庭でもそうだと思いますが、
私の家でも、十五夜さんには、お月見団子や色々な果物
ほうずき、すすき等、窓辺に母がお供えしてくれていました。

この様な事をする意味も解らず
ただ、美味しいお団子や果物を食べれるのが嬉しかったです。

お月様を眺めた後に頂くそれらの食物は
子供心に特別な感じがしました。

私が家を出る頃まで、多分続いていたと思います。

【スポンサードリンク】


親がしてくれた事って、自分が結婚してからも
無意識に同じ事をしているのだと思います。

夫の家庭環境との違いから、
結婚当初は、かなり私はイベント好きに思われたに違いありません。

子供が生まれてからも、それぞれのイベントを楽しんで来ました。

ですが、現在の状況になってからと言うもの
私が子供の頃に親にしてもらった楽しいイベントを
私は子供にしてあげられなくなっていることに、とても心苦しいです。

今日は十五夜さんですから、果物やお月見団子など
多くはなくても窓辺に準備して、視覚で楽しんでほしいですし
ちょっとしたワクワク感を持って欲しいのです。

でも、その様なお金の余裕が全然なくて、
食費を買うだけで精一杯なのです。

何もしなければそれでもOKだと思うのですが、
毎年この時期になると、来年こそはと思いつつ
今年も何もできない自分がとても悲しく思います。

大した事のない金額ですから、
どうにかしてそのために少しでも貯めておくと良かったと
またしても反省です。

今夜は満月が見えそうなほど、お天気が良いです。

満月を見ながら、来年こそは、窓辺に色々とお供えして
家族で楽しく笑い合っている姿を想像したいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村


債務・借金 ブログランキングへ

【スポンサードリンク】


【 2019/09/13 】 借金返済 | TB(-) | CM(-)