fc2ブログ

小樽・札幌など北海道内の穴場観光スポットをご紹介♪

小樽や札幌近隣他北海道の素敵な観光穴場スポットをご紹介しています。

おたる水族館

1552244_s.jpg
小樽で大人気の、おたる水族館のご紹介をします。
小樽の端の方にある祝津と言う漁師の町にある水族館で、1958年にオープンしたと言うのですから、かれこれ65年と言う長い歴史の中、大人も子どもも楽しめると言う事で、毎年観光客はもちろんの事、地元の人達も何度も訪れると言うほどの人気の観光スポットです。

日本では、おたる水族館でしか見る事ができない大きなお魚や、愛らしいアザラシ、トドのショータイムなど、広い館内どこを見ても楽しむことができます。
館内では、大きな水槽に綺麗な色のお魚が同じ方向に向かって泳いでいるのを見る事もでき、心癒されるひと時になるでしょう。
また、海獣公園など外に居る生き物は自然の中でのびのびと水と戯れる姿を見ていると、文句なく笑みが浮かんできます。

授乳室やベビーカー、車いすや電動カートなどの用意もしておりますので、赤ちゃん連れやお年寄りなど、幅広い年齢層の方々が安心して、自然の動物たちを楽しんでもらえるよう、配慮されています。

普段見る事のできないトドのダイナミックなダイビングなど、是非楽しんいただけたらと思います。

おたる水族館の施設詳細


本館1階


海のパノラマ回遊水槽
2143559_s.jpg
巨大水槽の中で優雅に泳ぐ、エイやサメの姿を見ることができます。

ぼのぼのプール
少し薄暗い落ち着いた雰囲気の中にあるプールに、ネズミイルカが居ます。



コツメカワウソ
メイン水槽とサブ水槽が空中トンネルと水中トンネルが一体になっている中を私たちが通り抜ける時に、そのトンネルの中を泳いでいるコメツカワウソを見る事ができます。

別館


イルカスタジアム
2288905_s.jpg
イルカスタジアムでは、大人気のバンドウイルカとオタリアとセイウチのショーが開催されています。
係員の言う事を聞いて、みんなおりこうさんです。

タッチエリア「さわってEzone(えーぞーん)」では北海道の海で暮らしている生物たちに触れる事ができます。

のんびりしているバンドウイルカを見ると癒されますね~


海獣公園


909655_s.jpg
トド、アザラシ、セイウチ、オタリア、ペンギン,、アザラシのショーを開催しています。
ダイナミックなダイビングで、水しぶきがかかる事もありますのでタオルを持参していると便利ですよ。

ペンギンの海までの遠足
2421951_s.jpg
夏の間だけ、フンボルトペンギンが観客のすぐそばを通ってお散歩する姿を見れます。

ペンギンの雪中散歩
3155007_s.jpg
冬季間限定で、ジェンツーペンギンたちが雪の上をお散歩する姿を見る事ができます。

ショータイム時刻


ショータイムの開催時刻等は、期間によって変わりますので、全てコチラで確認してみてください。
>>>ショータイム 開催日・時刻

マリンランド


2784287_s.jpg
おたる水族館横にある遊園地です。小規模ながら、観覧車やバイキングゴーカートなど、水族館からの気分転換に子供たちが遊ぶには丁度良い遊園地です。
入園料は無料ですが、乗り物に乗るためには回数券(12点 1000円)を購入して、それぞれの点数分ずつ使用して行きます。

おたる水族館までのアクセス


車で札幌駅周辺から行く場合

  


車で小樽駅周辺から行く場合




北海道中央バスを利用する場合


JR小樽駅前発→水族館行。小樽駅前バスターミナル3番のりば
小樽市内1日乗車券のご利用で水族館入館料金を割り引き。
札幌からのバス往復券と入館券の割引セット券もあります。
※小樽運河からも乗車できます。
バス時刻表はコチラ>>>をご覧下さい。

JRを利用する場合


JR小樽駅下車。おたる水族館セットきっぷ(JR+バス+入館券)をJR北海道の主な駅旅行センター(ツインクルプラザ)で発売しています。

海上観光船を利用する場合


小樽港第3埠頭から船で行くこともできます(夏期間のみ)。
所要時間は約20分です。
片道1000円 所要時間約20分
時刻など詳しい事は、コチラ>>>をご覧ください。

小樽で人気のホテル

ホテルノイシュロス小樽



「ホテルノイシュロス小樽」は、全室オーシャンビューで、日本海を一望できる素敵なホテルです。
おたる水族館へは徒歩15分程度、車なら2分もあれば到着すると言うほど近いです。



アンワインドホテルアンドバー小樽(UNWIND HOTEL & BAR 小樽



「アンワインドホテルアンドバー小樽(UNWIND HOTEL & BAR 小樽)」は、お部屋をはじめ、ホテル内全体の雰囲気が良いと評判です。
朝食も人気があり、焼きたてのスコーンはサクサクでかなり美味しく、また、フリードリンクサービスも喜ばれています。



オーセントホテル小樽



「オーセントホテル小樽」は、小樽駅から徒歩5分程度の距離で、小樽運河にも近く人気のホテルです。
お食事もお風呂も気に入っていただける方が多いので是非一度利用をお勧めします。



おたる水族館 まとめ


巨大パノラマ水槽で泳ぐ魚たちや、イルカやトドのショーを見たり、餌付けも出来たりと、たっぷり丸一日楽しめる、おたる水族館。
普段触れ合う事のない海の生き物と触れ合うのも時には良いですよね。

真夏のお天気の良い日は、船で行くのも爽快でおススメですよ。海の上なので信号もないのでノンストップで着いてしまいます。

大人も子どもも童心に戻って遊べる、おたる水族館、小樽運河に遊びに行ったついでに、小樽運河バスターミナルから、おたる水族館前まで30分で着きますので、ちょっと足を伸ばして見てはいかがでしょうか。

おたる水族館の敷地は大変広く、本館からトドなどの居る海獣公園への移動は、足元が歩きずらいので、サンダルよりもスニーカーなどの運動靴系を履いて行く事をお勧めします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Last Modified :