fc2ブログ

小樽・札幌など北海道内の穴場観光スポットをご紹介♪

小樽や札幌近隣他北海道の素敵な観光穴場スポットをご紹介しています。

小樽天狗山展望台 詳細

24448431_s.jpg

夜景やスキーで大人気の小樽天狗山展望台を詳しくご紹介します。

小樽の町を端から端まで見渡せる所、それが小樽天狗山展望台です。
一口に展望台と言いましても、小樽天狗山には展望台が5つあります。
それぞれに色々な楽しみ方がありますので、それについて詳しくごお知らせしますね。

小樽の中心地に位置するため、車でもバスでも行きやすく、それでいて絶景のパノラマを楽しめる天狗山展望台、夏も冬もそれぞれに楽しめますよ。

夏の夜は夜景も綺麗ですが、満天の星を眺める事もできますので、素敵なデートスポットにもなりますよ。うフフフ~♡

屋上展望台


24448370_s.jpg

屋上展望台は5つあるうちで、一番高い位置にあり、夜景や昼間の風景などが一番良く見える場所です。
ロープウェイを降りた館内の階段を昇っていくと、屋上展望台があります。

1170119_s.jpg

フォトスポットや望遠鏡が設置してありますので、美しい小樽の景色を更にハッキリと眺める事ができますよ。

夏のうしお祭りの花火大会を見下ろす事もできます。

天狗桜展望台


2873910_s.jpg

こちらには、「天狗桜」と呼ばれる100年以上の樹齢の桜が植えられています。
小樽の街並みを一番近くに見る事ができるのは、この桜天狗展望台なのです。


4973805_s.jpg

小樽の街並みと桜の木、とても映えますね。


23145806_s.jpg

こちらは「幸せ広場」と呼ばれています。
こんな可愛いハート型のイルミネーションがロマンティックですね。
小樽の夜景を背景に記念の一枚なんていかがでしょうか。


26156397_s.jpg

TENGUU テラス(テングーテラス)と呼ばれ、桜の木の側で小樽の景色を見ながら、休む事ができます。
TENGUU CAFE(テングーカフェ)のメニューをテイクアウトして、こちらで食べる事も可能です。
ステキな眺望を目にしながら飲む一杯のコーヒー、格別ですよ。

第1展望台


22175559_s.jpg

ロープウェイを一番近くで見る事ができる展望台です。

24945740_s.jpg

小樽の街並みをバックに運航しているロープウェイ、なかなか絵になりますよ。

1465663_s.jpg

スキーヤーには人気のゲレンデもありますよ。
その斜度は40度もあります。
是非天狗山のスキーゲレンデも楽しんでみて下さいね。

注意事項 冬季間は、スキーゲレンデとしてスキーヤーにだけ解放されますので、一般の観光はできません。

第2展望台



24448439_s.jpg

こちらの展望台は、小樽の端から端まで幅広くご覧いただける展望台で、なんと小樽市の「重要眺望地点」と言うものに指定されていると言うのですから、一度はこちらからの眺望を体験してみたいですね。
街並みと共に緑もいっぱい視界に入って来るので目にも優しく感じますよ。

第3展望台 満天ステージ



24465597_s.jpg

緑豊かな展望台で、森林を抜けて行くとあります。
新緑の季節も去ることながら、秋の紅葉はとても見ごたえがあるほど綺麗な彩りです。

24658971_s.jpg

他の展望台からの眺望とは違った風景を見れる「満天ステージ」が設置されていますので、こちらもお勧めですよ。
高速道路や、奥沢水源地、そして現在工事が行われている北海道新幹線新小樽駅も、なんとすぐ下に見えるうになるようです。
楽しみですね。

注意事項 こちらの展望台は冬期間は閉鎖しています。

天狗山展望台のスタッフさんお勧めは?


2609634_s.jpg
天狗山ロープウェイのスタッフさんに聞いてみたんです。
一番景色が綺麗に見えるのはどこですか?って。
天狗テラス屋上展望台が一番人気です!と、即答でした。

運が良ければ雲海も見えますし、かわいいリスさんにも会えますよ。

こちらの動画で詳しく説明されてますので、是非ご覧くださいませ。


小樽でちょっとリッチなホテル


料亭湯宿 銀鱗荘



「料亭湯宿 銀鱗荘」は、小樽では知らない人が居ないほど有名な格式ある旅館です。
佇まいも素晴らしく趣きがあり、お料理もとても品があり美味しいです。
ちょっとリッチな気分で旅行をと言う時には是非お勧めします。



朝里川温泉 小樽旅亭 藏群



「朝里川温泉 小樽旅亭 藏群」は、温泉で有名な浅利温泉街の中でも特に贅沢のできるホテルです。
各お部屋にお風呂が付いています。お料理も美味しいとの評判でリピーターさんが多いのも特徴です。
高速道路にも近いですので、レンタカーであれば便利かと思います。



ホテルノイシュロス小樽



「ホテルノイシュロス小樽」は、小樽の海を見渡せるとても美しい位置にあり、お天気の良い日は素晴らしい夕日に感激するでしょう。
お料理はコース料理となっており贅沢なお時間を堪能できます。
小樽の端の方に位置しますが、一度は宿泊してみたいホテルです。



小樽天狗山展望台 まとめ


観光やスキーなど、夏も冬も楽しめる小樽天狗山、その中でも5つの展望台についてご紹介してきました。
それぞれの展望台から見える小樽の風景、それぞれに魅力がありますね。
森林浴をしながら見下ろせる真っ青な海、見上げると澄み渡った青空。何とも言えぬ爽快感です。

札幌からも気軽に来れる範囲ですので、観光の際にはちょっと足を伸ばしてみるのもお勧めです。
スキーシーズンであれば、スキーやスノーボード、ウエァなどのレンタルもしていますので気軽にスキーなども楽しめますよ。
アクセスも解り易いですので、是非一度ロープウェイに乗って天狗山から小樽の街並みを堪能してみてはいかがでしょうか。

アクセスなど詳しい記事はコチラ>>>を参照してみて下さいね。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Last Modified :