FC2ブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

任意整理の体験 2回目



【スポンサードリンク】


最初の任意整理をするに当たり
自分で任意整理を決めたのでなかったのです。

当時相談した友人が、その弁護士の知り合いで
私の状況を話したところ、自己破産ではなく任意整理がベスト
だと言うことで、任意整理をすることになりました。

任意整理するにはお金がかかります。

1件につき2万円と言われました。

10件あれば20万円です。

今思い出そうとしてもハッキリした記憶ではないのですが
10社位だったと思うので、20万が必要でした。

でも、20万どころか1社分も金策しなければならない状況でした。

どちらにしても返済に充てるお金を工面するなら
どうにか1社ずつ2万円を工面して持って来なさい。

そうすれば、嘘のように督促の電話も止まるからと言われました。

少しずつ金策して1社ずつお願いして行きました。

【スポンサードリンク】


殆どの債務はなくなったのですが、
残された何社かは、私の払い易いように
話をつけてくれました。

数年で全てを返し終わったのですが
元々の借金体質は治っていなく、
10年もしないうちにクレジットカードを作れる様になると
また安易にショッピングや旅行などに使ってしまいました。

それでも毎月返済できないと言うことはありませんでした。

その後色々な理由と経緯があり、
デビルAから借りることになってしまいました。

現在の借金は、ここから始まってしまいました。

10日ごとに返済するデビルAへの利息が高すぎて
どれほど働いても元金を減らすことができず
いつもいつも悩んでいました。

この時に、その数年前から利用していた
オリコとライフの返済が厳しくて
2度目の任意整理を以前と同じ弁護士に依頼しました。

2度目なので、何か言われるかと覚悟していたのですが
1度目と同様、全く何も聞かれず事務的な対応でした。

ただ、両方とも夫名義なので
勝手にカードにハサミを入れることができないため
充分に話し合いなさいと言われましたが、
内緒だったため話し合うことはしませんでした。

多分弁護士も解っていたとは思うのですが
深いことは聞かれませんでした。

任意整理した分だけは楽な返済になったのですが
デビルAへの利息はその後もどんどん膨らんで
結局他にも借金してしまうことになりました。

そのデビルAへの返済も親やFちゃんの力を借りて
どうにか手を切ることができました。

任意整理したもので現在返済しているのは
オリコですが、実はここ数ヶ月は遅れながらの返済です。

2ヶ月以上遅れたら延滞金が何%とかって書いてあったと思うのですが
多い時で4ヶ月遅れたことがあり、現在も3ヶ月遅れですが
利息は取られないようです。

返済金額に満たない場合はあるだけ振込み、
なるべく早めに残った金額を振り込む様にしています。

今もまだ山ほどの借金がありますが、
3度目の任意整理は絶対にしないように
必死で返していきたいと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村


債務・借金 ブログランキングへ

【スポンサードリンク】


【 2016/06/27 】 借金返済 | TB(-) | CM(-)