fc2ブログ

小樽・札幌など北海道内の穴場観光スポットをご紹介♪

小樽や札幌近隣他北海道の素敵な観光穴場スポットをご紹介しています。

北海道の穴場紅葉スポット 奥沢水源地へ行こう♪

階段式溢流路

これからは紅葉のシーズンですね。
でも、あまり人がいっぱい居る様な混んだ所はイヤ。ひっそり控えめに紅葉を楽しみたいって言う方に、穴場の紅葉スポットを、あなただけにコッソリご紹介しますね。

場所は、北海道の小樽市にあります。
奥沢水源地で見る紅葉ですが、とっても綺麗なのに、知名度が低いのか人があまり居ないので、ゆっくり心行くまで紅葉を堪能することができますよ。

奥沢水源地は大正3年に建設された階段式溢流路(いつりゅうろ)で、奥沢ダムと勝納川の水を放流するために使用されています。
水を放流する役割だけでなく、水流の激しい勢いによる護岸の削減を防ぐ役割も果たしています。
ダムから溢れた水は、高さ約21メートルを10段に分けた階段を通って約100メートルの距離を下り、その過程で水流の勢いが緩和されます。実際に数えたら、本当に10段ありましたw
この階段式溢流路は「水すだれ」とも呼ばれています。確かにすだれの様に水が流れています。涼しそうなネーミングですね。
しかし、見た目とは違って、結構迫力のある音で流れています。
私には、この「水すだれ」が、時々流しそうめんの様に見えるのですが・・・w

見た目も清々しく綺麗ですが、その流れる水の音にも注耳ですね。
紅葉と合わせて、水の流れる音も楽しめますよ♪

アクセス


所在地:北海道小樽市天神2丁目19番

札幌方面から車で行く場合


札樽自動車道を利用すると1時間かかりませんね。


千歳空港方面から車で行く場合


道央自動車道と札樽自動車道を利用すると1時間ちょっとですね。


小樽駅方面から車で行く場合


地元民で、場所を知らない人は居ないでしょうけど、観光客の方が小樽駅からレンタカーなどを利用するかもですね。アッと言う間に着きます。


中央バスで行く場合


小樽駅前から奥沢線(系統番号16)乗車→バス停「天神町」下車 (約20分間乗車)
徒歩15分ぐらいで奥沢水源地に到着します。


解放時間、料金、駐車場等


開放期間:令和5年4月29日~令和5年11月3日
開放時間:午前10時~午後4時

料金は、もちろん無料です。
駐車場も無料です。かなり広いです。

奥沢水源地の様子


3480848_s.jpg

ダムの向こうに見える山もシーズン真っただ中になると見事な紅葉カラーに染まります。
北国の紅葉はすぐに色が変わってしまうので、お天気とのタイミングで見逃さない様にしたいですね。

天狗山から見た奥沢水源地

なんと、小樽のシンボル天狗山からも、奥沢水源地が見えるんですよ。
距離にするとかなり離れているのですが、不思議な感じがします。

天狗山については、コチラ>>>をご覧になって下さいね。

4810814_s.jpg

実は、桜の季節も綺麗なんですよ。
札幌の円山公園の様に咲き乱れているわけではないのですが、それがまた控えめで、「いと をかし」と言う感じです。
水の流れと桜がとてもマッチしていて、その空間に居るだけで幸せを感じますよ~。

お勧めホテル


穴場の紅葉や桜を見たいと遠方からいらしてる方に小樽のお勧めのホテルを幾つかご紹介します。

グランドパーク小樽



「グランドパーク小樽」は、JR小樽築港駅から直結していますので、外に出る事なくホテルに入れます。
ショッピングセンターも隣接していますので、何かと便利です。
14階以上のお部屋ですとオーシャンビュー確約で、素晴らしい眺望を楽しみながら宿泊することが可能です。
小樽の中心部へはバスやタクシーなどで行っても20分以内の距離ですので、割とアクセスは良い方です。



天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽



「天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽(ドーミーイン・御宿野乃 ホテルズグループ)」は、目の前がJR小樽駅、周りには市場やショッピングモール、小樽運河にも徒歩圏内と言うロケーションの良さが自慢です。
朝食も地元の食材を中心に作っており、美味しいとかなり高い評判をいただいています。



H4>朝里川温泉 小樽朝里クラッセホテル

小樽と言えば朝里温泉と言うのが定番ですが、中でも「朝里川温泉 小樽朝里クラッセホテル」は、地元民が頻繁に通いたい、通っている温泉宿です。
お値段も手頃で、日帰り入浴も出来ます。
宿泊と言うよりも、温泉に入ってお食事をして、お家に帰ってからはゆっくりしよ~って言う方にお勧めです。



まとめ


コッソリ人のあまり多くない所で紅葉を楽しみたい方にお勧めの穴場紅葉スポット、「奥沢水源地」をご紹介して参りました。
人気のある紅葉スポットは、お休みの日など交通渋滞もしますから、そんな日にもスイスイ行けちゃう奥沢水源地はお勧めです。
「水すだれ」は、10段もありますので見ごたえがありますし、写真で見た感じとは違い迫力のある音を放っています。
カラフルに彩られている紅葉に、涼しげな「水すだれ」、とても素敵な眺望に、キュンってなっちゃいます。
札幌近郊からも、ちょっとしたドライブのついでに、フラ~っと立ち寄ってみるのも良いですね。
最近はクマの出没があちこちで報告されていますので、充分に注意が必要です。

奥沢水源地から車で10分ほどの所にも紅葉が綺麗な「朝里ダム」があります。
朝里スカイループから見る紅葉も、胸が躍るほど美しい眺めです。
朝里スカイループについては、コチラ>>>からご覧くださいね。

小樽は端から端まで様々な観光スポットがありますので、これから秋にかけて是非素敵な紅葉と美味しいグルメの旅をしてみてはいかがでしょうか。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Last Modified :