fc2ブログ

小樽・札幌など北海道内の穴場観光スポットをご紹介♪

小樽や札幌近隣他北海道の素敵な観光穴場スポットをご紹介しています。

秋でも見れる雲海 美幌峠へGO!

雲海

北海道の雲海と言えばトマムが有名で、特に夏は多くの観光客達でいつも賑わっていますが、この時期になってもまだ見れる雲海スポットがあるんですよ。
北海道の東の方に位置します美幌峠です。
美幌峠の周辺には屈斜路湖摩周湖など、多くの観光スポットがあるため、特に夏はとても多くの人達で賑わっています。

秋になり段々人も少なくなってくる時期ですが、この時期でも美幌峠では素晴らしい雲海を見れるんですよ。
美幌峠展望台から見える雲海は、眼下に広がる日本最大のカルデラ湖である屈斜路湖の湖上に出現します。
展望台からは、北海道を代表する知床連峰や大雪山の壮大なパノラマが広がり、その美しい景観はしばしば「天下の絶景」と称され、訪れる人々を魅了します。

特に秋になると、紅葉が美しい季節で、美しい山々や色とりどりの森林が一望できます。
美幌峠へのドライブは、シーズンごとに変わる景色や道路沿いの観光スポットを楽しめるので大変人気があります。
美幌峠からの景色は、雲海だけでなく、美しい夕焼けや星空も驚くほどの素晴らしさです。

様々なシーンを一望できる美幌峠からの景観は、特に写真愛好家たちには人気のスポットで、日の出を撮るために何時間も前から準備をしています。
それだけ価値のある絶景スポットなのです。

美幌峠の位置


北海道は広いので解り易いように、ココですよ!


アクセス


所在地 北海道網走郡美幌町字古梅

新千歳空港方面から車で行く場合


約5時間。遠いですね~


札幌方面から車で行く場合


4時間半前後です。


旭川方面から車で行く場合


3時間半ぐらいですね。


小樽方面から車で行く場合


約5時間です。


美幌峠の魅力


美幌峠からの屈斜路湖

美幌峠は、弟子屈町と美幌町の境に位置し、そこから目の前に広がる屈斜路湖や摩周湖などは、息を呑むような景観で、一瞬にして日頃の疲れを忘れてしまいそうです。


27460836_s.jpg

道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」で、美幌峠の頂上にありますので、その名のとおり、ぐるっと見渡せるパノラマなのです。
道の駅の中には、美幌町の食材で作る料理が食べられるレストランや、テイクアウトできる人気の『美幌峠の揚げいも』などのショップがある他、2階は広い休憩室になっており、観光案内を見れたり、誰でも弾けるピアノも置いてますよ。


26968194_s.jpg

この道の駅の駐車場から階段を上ると、美幌峠展望台に到達します。
階段は少々多いかもしれませんが、その先には素晴らしい景色が待っているので、頑張って上りましょう。


美幌峠展望台

標高525メートルに位置するこの展望台からは、日本最大のカルデラ湖である屈斜路湖、今も活動中の硫黄山の噴煙、そして晴れた日には知床連山までが一望できます。
周囲の緑豊かな木々が屈斜路湖の美しい青を一段と引き立て、中央にそびえる中島が風光明媚な景観を演出しています。
まさに絶景!です。


5097046_s.jpg

美幌峠から見る屈斜路湖は格別です。
屈斜路湖は美しい水で満ちており、湧き水が水源の約8割を占めているため、水は驚くほど澄んで美しく、多くの人々を魅了しています。
夏には水辺でキャンプを楽しむ人々や、カヌーやヨットで湖を満喫できるオプショナルツアーなども充実しています。


1760266_s.jpg
冬には白鳥たちが湖に佇む姿は優雅で気品がありますね。
大自然の中で白鳥の優美な姿は、カメラマンたちにとっても非常に人気があり、北海道内だけでなく本州からも多くの人々がその優美な一枚を求めて冬の屈斜路湖を訪れています。


24847751_s.jpg

美幌峠での紅葉は、晴天の日には湖との調和が絶妙で、美しい景観が広がります。
クッシーと言う恐竜が要るとか居ないとか言われていますが、見て見たいかもw


秋の夕焼け

美幌峠から眺める秋の夕焼けは、とてもロマンチックでキュンとしますね。


美幌峠

美幌峠からの景観はまさに絵に描いたように美しいものばかりです。どの方向を撮影しても、その素晴らしさが伝わり、観る人の心を魅了することでしょう。


天の川

美幌峠が高い位置にあるせいか、手を伸ばせばすぐに届きそうな満天の星空や天の川を眺めると、宇宙の壮大さがまざまざと感じられます。その幻想的な風景に身を委ね、まるで異世界に身を置いたかのような錯覚にとらわれそうになりますね。


摩周湖


「霧の摩周湖」として知られている通り、晴れた日に摩周湖を見ることは難しいですが、美幌峠から眺める景色は、時に霧がかかっていても非常に素晴らしいものです。


846091_s.jpg

美幌峠を覆うかのように、まるで綿菓子のように広がる雲海は、この世の景色とは思えないほどの美しさです。
ふわふわの雲の上を歩いてみたい衝動にかられますね。

美幌峠周辺のホテル


遠方から雲海を見に来る場合、美幌峠に近いホテルに前泊すると楽ですね。
周辺ホテルを幾つかご紹介します。

小さなオーベルジュ てぃんくる



「小さなオーベルジュ てぃんくる」は、美幌峠まで車で20分ぐらい、屈斜路湖までは10分程度の位置にあります。
名前の通り、静かな森の中にあるこじんまりとした可愛らしいオーベルジュで、お部屋に露天風呂がある事や、素材を活かしたお料理の美味しさはかなりの評判です。
オーナーの人柄もかなり評価が高く、また泊まりたいという声が続出しています。駐車場は8台まで無料です。



にぶし温泉 屈斜路湖荘



「にぶし温泉 屈斜路湖荘」は、美幌峠まで車で35分ぐらい、屈斜路湖までは約10分ほどの距離にあります。
別名「水晶温泉」として知られる仁伏温泉は、源泉100%掛け流しで、24時間入浴が可能です。この温泉は透明度が非常に高く、湯の中で空の色が青く透けて見えるほどに清らかです。また、弱アルカリ性の特性から、お肌に優しく、入浴後はしっとりとした滑らかな肌触りを実感できます。
大浴場と露天風呂は24時間いつでもご利用いただけます。日帰り入浴も受け付けており、大人1人につき500円でご利用いただけます。お気軽に訪れて、心地よい温泉に浸かり、くつろいでください。
駐車場は20台まで無料です。



奥屈斜路温泉 ランプの宿 森つべつ



「奥屈斜路温泉 ランプの宿 森つべつ」は、美幌峠、屈斜路湖どちらまでも車で30分ぐらいの距離です。
鳥たちのさえずりや夜空に輝く満天の星を見ながら入る露店風呂や大浴場や家族風呂などがあり、日帰り入浴もできます。



まとめ


美幌峠の日没

秋の紅葉と雲海が同時に楽しめる美幌峠は、本当に素晴らしい場所です。北海道の東に位置するため、札幌や他の地域から長いドライブや列車の旅が必要かもしれませんが、美幌峠から広がるパノラマを一度見たら、距離や寒さは忘れてしまうほどの感動を受けることでしょう。

美幌峠からの眺めは、美しい雲海の下に広がる屈斜路湖や摩周湖が神秘的な魅力を放ち、人々の心を魅了しています。
道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」の揚げいもは、美味しいと評判で、地元産のじゃがいもを使用しているからこそ、特に美味しいのでしょう。

道東には美幌峠以外にも多くの観光スポットがありますので、さまざまな場所を訪れてみてください。美しい景色や自然の魅力が待っています。美幌峠からの景色を楽しんだ後に、近くの「天に続く道」へ車で1時間ほどの距離にありますので、ぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

詳細はコチラ>>>からどうそ。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Last Modified :