fc2ブログ

小樽・札幌など北海道内の穴場観光スポットをご紹介♪

小樽や札幌近隣他北海道の素敵な観光穴場スポットをご紹介しています。

札幌近郊のおすすめドライブスポット 洞爺湖

26608937_s.jpg

北海道は徐々に紅葉が始まって来ましたが、紅葉を眺めながらドライブに出かけてみてはいかがでしょうか?
札幌近郊からも車で2時間ほどの楽しいドライブで「洞爺湖」(とうやこ)がおススメです。
洞爺湖は、日本では支笏湖に次いで3番目に大きなカルデラ湖で、そのほぼ円形の形状と、最大水深が180メートルに達することから、日本で6番目に深い湖として知られています。
洞爺湖は、その透明度の高さでも有名で、カヌーツアーを楽しむ際には湖底に広がる流木や魚を見ることができることで知られています。

湖の中央に浮かんでいる大島、弁天島、観音島、饅頭島の4つの島は、なんと約5万年前の湖底での噴火活動によって隆起した溶岩ドームが固まった結果とされており、これらの島々は総称して「中島」と呼ばれています。

洞爺湖は温泉も有名で、2000年に発生した有珠山の噴火により、湖の泉質の効能が高まったという説も存在します。
泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、その成分から、切り傷や、冷え症などの他様々な症状に効果的であるとされています。
洞爺湖温泉街にはお部屋から花火が見れるプランもありますので、是非楽しんでみて下さいね。

洞爺湖の位置


洞爺湖の位置はココですよ。


アクセス


所在地 虻田郡洞爺湖町洞爺町

新千歳空港方面から車で行く場合


約1時間半ですね


札幌方面から車で行く場合


約2時間のドライブですね♪


小樽方面から車で行く場合


約2時間ほどです。


旭川方面から車で行く場合


道央自動車道経由で3時間20分ほどですね。


洞爺湖の魅力


羊蹄山2

お天気の良い日には、札幌近郊からであれば、ちょっと出かけようか~♪というノリで行ける範囲の距離なので、秋のドライブには特におすすめのスポットですよ。

洞爺湖の向こう側に見えるのは、蝦夷富士と呼ばれている羊蹄山です。
お天気の良い日には、ご覧の様にくっきり綺麗に見えます。
羊蹄山にはおおよそ4時間から6時間程度の4つの登山コースがあり、夏季には、珍しい80種類もの高山植物を観察することができ、自然の美しい景観を楽しむことができます。
また、山の頂上からは、日本海と太平洋を一望できる壮大な景観が広がっています。
最近はクマの出没が多いため、登山をする際には注意が必要です。

洞爺湖八景の浮御堂公園

洞爺湖の北西岸に位置する浮見堂公園内には、洞爺湖に突き出た岬の先にある「浮見堂」があります。
洞爺湖の美しい景観スポットの中で、特に注目される場所の一つで、湖面に浮かぶかのように立つ浮見堂は、その独自の存在感から多くの人に愛されています。

洞爺湖の浮見堂公園

洞爺湖の湖面に浮かぶように建っている「浮見堂」は、聖徳太子の本尊を祀る二重塔を含む公園としても知られています。
この公園は美しい景観と歴史的な価値を持つ聖地として有名です。


27036749_s.jpg

こちらは汽船乗り場です。素敵な船が待機してますね。
お城の様なメルヘンチックな船、見ているだけでもワクワクします。

お城の形の遊覧船

この汽船は「エスポワール」と言う名前で、夏季には30分ごとに、冬季には60分ごとに運航されています。
この遊覧船は洞爺湖に浮かぶ中島までの航行をしており、中島の自然を楽しみながら散策できるほか、中島・湖の森博物館や博物館内のカフェでくつろぐ時間も楽しめます。

夏季の運航は4月下旬から10月末日まで行われ、中島への下船も可能です。訪れる季節に応じて、洞爺湖の美しい景観と自然を楽しむ絶好の機会となります。


26967966_s.jpg

こんなに可愛い白鳥がお迎えしてくれますよ。親子やファミリーで泳いでいる白鳥もいます。

27376225_s.jpg

「洞爺湖ロングラン花火大会」は4月下旬~10月末日まで開催されています。
洞爺湖上を2キロにわたって漂い、打ち上げられます。
湖岸や宿泊施設の客室からも花火を鑑楽しむことができますが、なんと言っても打ち上げポイントの移動に合わせて、花火鑑賞船も移動しますので、ほぼ正面から迫力ある花火を楽しめますよ。

夜明け2

夜明けの洞爺湖は幻想的で神秘的な事から、フォトスポットとしても人気があります。
短い時間で徐々に夜明けの色が変わって行くマジックアワーは一見の価値があります。
ずっと眺めていると、気持ちが穏やかになってきますよ。


サイロ展望台から

湖畔から眺める洞爺湖も美しいですが、サイロ展望台からの眺望は高い位置から見渡せるので、息を飲むほど綺麗です。
サイロ展望台からは、洞爺湖の他、有珠山、中島をぐるっと一望できます。
なんと、ヘリコプターでの遊覧飛行もできるんですよ。

洞爺湖の夜景

夜になると、洞爺湖も幻想的な美しさを放ちます。
ライトアップされた湖面と周囲の風景は、魅力的な魔法のような光景となります。

洞爺湖周辺のおすすめホテル


洞爺湖の周辺には沢山のホテルがありますので迷ってしまいますね。いくつかご紹介しますので参考にして下さいね。

ザ・レイクスイート湖の栖(洞爺サンパレスリゾート&スパ別館



「ザ・レイクスイート湖の栖(洞爺サンパレスリゾート&スパ別館)」は、洞爺湖周辺では最高級ホテルと言っても過言ではないほど、細部に渡りおもてなしが行き届いているホテルです。
洞爺湖と繋がっているかのようなお部屋のお風呂、お部屋から見えるダイナミックな花火大会、贅沢すぎるお食事、何をとっても豪華さを感じる事ができるホテルです。
お値段もなかなかのものですが、それ以上の価値があります。



ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ



「ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ」は、2008年にサミットが開催されたホテルです。
贅沢と優雅な時間の両方を一気に手に入れる事のできるホテルと言っても過言ではないです。
お部屋からは洞爺湖を一望でき、お部屋に居ながらにして癒し効果抜群です。



洞爺湖 鶴雅リゾート 洸の謌



「洞爺湖 鶴雅リゾート 洸の謌」は、今年オープンしたばかりでロビーを入った途端に高級感が漂っている上質なホテルです。
ワンちゃんと一緒に泊れるのも、このホテルの魅力の一つです。
地元の素材を活かしたお料理は豪華で美味しく、身体の中から癒される温泉など、何をとっても極上と言えるホテルですよ。



まとめ


26967962_s.jpg
札幌近郊で、約2時間ほどのドライブで楽しめる洞爺湖をご紹介いたしました。
春には美しい桜と湖が楽しめ、秋には紅葉が湖面に映えて素晴らしい景色を楽しむことができます。
四季折々の風景が訪れるたびに異なる魅力を見せてくれます。

洞爺湖では、一日の中でも朝焼けと雲海、日中の青空と湖、夕日の美しい沈みゆく様子、夜景など、時間帯によって楽しむことができます。これが洞爺湖の魅力の一つです。

また、洞爺湖は温泉街としても有名です。数多くのホテルや温泉施設があり、日帰りで温泉を楽しむこともできます。
洞爺湖に訪れた際には、ぜひ温泉に浸かり、日常の疲れを癒してみることをおすすめします。

秋の晴れた日には、ぜひ洞爺湖へ出かけてみてくださいね。楽しい思い出が待っていますよ♪

コチラの動画でも楽しい洞爺湖の様子が見れますよ♪


洞爺湖のお土産


洞爺湖の有名で人気のあるお土産で、ダンゼンお勧めなのが、「わかさいも」です。これは、1個食べたらもう一つ食べたくなるほど美味しいので、ホントにお勧めです。どこへ持って行っても大人気のお菓子ですよ。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Last Modified :