fc2ブログ

小樽・札幌など北海道内の穴場観光スポットをご紹介♪

小樽や札幌近隣他北海道の素敵な観光穴場スポットをご紹介しています。

札幌近郊の紅葉スポット 京極町のふきだし公園

26758033_s.jpg

紅葉の美しい季節が訪れました。
北海道では、早い地域では峠で既に雪が降り始めており、美しい紅葉の時期も瞬く間に過ぎ去るでしょう。
そこで、札幌近郊からアクセスが容易で楽しめる紅葉スポットをご紹介しますね。
短い北海道の秋、乗り遅れないように楽しんでいただけると幸いです。

北海道の京極町にあります、ふきだし公園をご紹介します。

京極町は環境省の名水百選にも選ばれた名水の里です。ふきだし公園内には、その名前通りに透明度の高い名水が湧き出ています。この名水が流れる水面に映る紅葉は、本当に風情があります。

ふきだし公園は紅葉の季節に美しいですが、水が豊富に流れる場所なので、真夏にも訪れる価値があります。
真夏の猛暑の時には特に、涼を求めて多くの人達がやって来るにちがいありません。
また、名水の郷きょうごくという名前の道の駅に隣接しており、アクセスも便利です。

では、道の駅の名前にもなっています、「名水の郷きょうごく」にあります、「ふきだし公園」のご紹介をしますね。

ふきだし公園の位置


北海道地図で位置を確認してみて下さいね。


アクセス


所在地 北海道虻田郡京極町字川西

新千歳空港方面から車で行く場合


2時間弱ですね。


札幌方面から車で行く場合


約1時間半ぐらいです。


小樽方面から車で行く場合


約1時間20分ぐらいです。


ふきだし公園の様子


24208109_s.jpg

ふきだし公園は、羊蹄山の伏流水が湧き出るエリアを整備し、湧水の採取スペースも設けています。
この自然の贈り物を楽しむために整備された場所がふきだし公園なのです。 
森林浴にも良さそうな公園ですね。

26090117_s.jpg

紅葉の季節が訪れると、自然のキャンバスが美しい秋の色彩で彩られます。
特に、この美しい季節には、水面に映る景色が特に魅力的です。
紅葉の葉が川や池の表面に映り、その色彩が水面に広がる光景は、まるで絵画のようです。
落ち着いた赤やオレンジ、黄色の葉たちが、風に揺れながら水に映り、美しい反射を作り出します。

この美しい風景を眺めることは、自然の美しさと季節の移り変わりを感じる絶好の機会です。
紅葉の季節には、秋の色が水面に映るこの美しい光景を楽しむことで、心が安らぎ、リラックスできることでしょう。

2879120_s.jpg

ふきだし公園からの景色には、美しい羊蹄山が誇らしげにそびえています。
この公園から臨む羊蹄山は、四季折々の美しい風景を見せてくれますが、特に紅葉の季節には一層魅力的です。
秋になると、羊蹄山の山々は美しい紅葉で覆われ、その景色はまるで風景画の中に迷い込んだように紅葉の輝きは山腹に広がり、山頂からの景色はさながら秋色の絨毯です。
ふきだし公園からの眺望は、この美しい山の美しさを楽しむ絶景のスポットとして多くの人達に喜ばれています。

27147987_s.jpg

公園内に広がる流れる水は、まるで小さな滝のような美しい光景です。
日常的に多くの人々が、大きな容器やペットボトルを持参し、京極の清らかな水を汲みに訪れています。
この透明度の高い水が、その場で飲まれることも多いのです。看板には「加熱してから飲んで下さい」と書かれていますが、特に暑い日など、美しい流水を見ていると、ついその場で喉を潤す欲求が湧いてきますね。
ポリ容器は、ふきだし公園内にある道の駅名水プラザにも売っています。

ふきだし公園からみた京極町市街地

ふきだし公園からの眺めには、京極町の市街地が広がります。この町は自然と水に囲まれ、活気にあふれた美しい場所として知られています。町のキャッチフレーズでは「活力湧き出る、みどり美しい、水のまち」と表現されています。

町内には羊蹄山の壮大な景観と風光明媚な農村風景が広がり、特に羊蹄山を背景にした美しい景色が訪れる人々を魅了しています。また、地元の農家は輪作体制を守り、景観緑肥などの取り組みを通じて、持続可能な農業と美しい環境を育んでいます。町全体が温かさと美しさで包まれており、訪れる人々に心地よい印象を与えています。

26709396_s.jpg

春から夏にかけて、ふきだし公園では森林浴などが特に気持ち良さそうですね。
ここでは自然の美しさが水と緑と調和し、訪れる人々の身体と心に良いエネルギーをたくさん放出しています。
森林浴を楽しみながら綺麗なお水の流れる音も調和して、自然の中でリラックスできますね。

こちらの動画を見ていると、まるで現地に居る様な感覚になれますよ♪


京極町で大人気のスイーツ


今、京極町で大人気のプリン、その名も「つやごし名水プリン」です。
とことん極限まで、滑らかさを追求したプリンと言う事で、口当たりが良くとろけそうなほど美味しいのです。



ふきだし公園に近い人気ホテル


お水の美しい「ふきだし公園」で遊んだ後は京極町のホテルでゆっくり寛いで温泉やお食事でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

スーパーホテル丸亀駅前 天然温泉「京極の湯」



「スーパーホテル丸亀駅前 天然温泉「京極の湯」」は、ふきだし公園から徒歩1分、すぐ目の前です。JR丸亀駅からも徒歩5分程度の距離でアーケード内を通ってくると雨や風にも当たらずに来れます。
なんと言っても温泉が気持ち良く、リピーターが多いのが特徴です。
夜食のサービスがあったり、細かいホスピタリティが行き届いているホテルです。



スマートホテル倶知安


「スマートホテル倶知安」は、ふきだし公園から車で15分ほどの距離にあり、JR倶知安駅の目の前にありますのでアクセスの良いホテルです。
ホテルの近くには飲食店等がありますので、素泊まりでも充分に対応できます。清潔なお部屋でゆっくりくつろげる様に配慮が行き届いており価格もリーズナブルです。



湯元ニセコプリンスホテル ひらふ亭



「湯元ニセコプリンスホテル ひらふ亭」は、ふきだし公園から車で約20分程度の距離です。
駐車料金は104台分が無料で利用できますので、嬉しいですね。
この時期、客室の露天風呂から見える紅葉や羊蹄山は格別の景色で、身も心もリラックスできます。
コスパも良く、一度利用した方のリピート率が各段に高いそうです。




京極町のふきだし公園のまとめ


池のほとり

名水の町、京極町の「ふきだし公園」のご紹介をさせていただきました。この素敵なスポットは、札幌近郊からたった2時間ほどのドライブで訪れることができ、特に秋の休日には魅力的です。紅葉と澄んだ空気が訪れる人々を魅了します。

公園内には常に透き通る水が流れており、常に清々しさを感じます。
また、この公園から見える、京極町を見守るかのようにそびえ立つ羊蹄山は、四季折々の美しい色彩に包まれ、素晴らしい景色が広がります。

公園内には子供向けの遊具もあり、夏にはファミリーで楽しむことができるキャンプ場もあります。
週末には、多くの人々が京極町の名水を汲むためにポリタンクなどを持ち寄り、美味しい水を求めて訪れます。
京極町のお水は、多くの人々に愛される特別な存在のようです。
京極町は、お水だけではなく、地元で採れたじゃがいもや玉ねぎなどもとても美味しいので、わざわざ買いに来る人達が多く訪れます。

ポリタンク片手に、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Last Modified :