fc2ブログ

小樽・札幌など北海道内の穴場観光スポットをご紹介♪

小樽や札幌近隣他北海道の素敵な観光穴場スポットをご紹介しています。

樽前山の山頂から支笏湖と太平洋を一望

「樽前山」おすすめホテル3選
ホテルウィングインターナショナル苫小牧
JR苫小牧駅徒歩2分の好立地。客室はバス・トイレ・洗面がそれぞれ独立した快適レイアウト。/JR 苫小牧駅より徒歩にて2分
コメント数 : 858
★の数(総合): 4.31
ホテル苫小牧グリーンヒルズ(旧:苫小牧グリーンホテル)(BBHホテルグループ)
苫小牧駅徒歩4分♪苫小牧フェリーターミナルまで車で15分!朝食バイキング無料♪全館個別空調/苫小牧駅徒歩4分/西、東ICより車20分/苫小牧中央ICより車10分/苫小牧港フェリーターミナルへ道南バス17分
コメント数 : 972
★の数(総合): 4.07
スマイルホテル苫小牧
2020楽天トラベルブロンズアワード受賞 Aカード加盟店・アクセス良好。駐車場無料。Wi-Fi接続可/JR苫小牧駅徒歩約8分、苫小牧東ICより車で約20分、苫小牧フェリーターミナルより車で約15分
コメント数 : 1035
★の数(総合): 3.98
楽天ウェブサービスセンター


2023-10-17 (16)

本格的な寒さが訪れる前に、美しい景色を楽しんでみたいと思っている方におすすめの穴場スポットがあります。
それは、樽前山からの絶景です。
札幌近郊からは約1時間半のドライブで行くことができます。また、新千歳空港からも約2時間ほどで、日帰り旅行にも最適です。
支笏湖とその周辺の紅葉はまるで絵の中のように美しい景色が広がっていますが、今回は樽前山から眺める支笏湖を特におすすめします。

樽前山は北海道の苫小牧市に位置し、支笏湖の南側に広がっています。山頂の標高は1,022メートルです。この山の溶岩ドームには立ち入ることはできませんのでご注意くださいね。
樽前山は登山初心者にも人気で、登山コースは登山者のレベルに合わせて用意されています。重装備は必要ありませんが、山頂に近づくと風が強くなることがあるため、ウィンドブレーカーや厚手のジャンバーなどを持参することをお勧めします。
通常は同じ視点から見ている支笏湖も、樽前山からの眺めは周囲の景色と素晴らしく調和し、まるで絵に描いた様な景観を楽しむことができます。

それでは、詳しくご紹介して行きますね。

樽前山の位置


ココです!


アクセス


所在地 北海道苫小牧市樽前

新千歳空港方面から車で行く場合


約45分ぐらいです。


札幌方面から車で行く場合


約1時間20分程度です。


小樽方面から車で行く場合


1時間半程度です。


樽前山山頂からの様子


3155980_s.jpg

秋晴れの日に、札幌近郊から2時間ほど車を走らせれば、素晴らしいドライブと軽快な山登りを楽しめる樽前山があります。
樽前山の七合目までは車でアクセスでき、駐車場も完備されています。
そこからは歩いて山頂を目指す事になりますが、重装備までは必要ないですが、歩き易い靴とか厚いジャンバーは必要です。
駐車場周辺から仰ぐと、雄大な樽前山がそびえ立っているのが目に入ります。この美しい景色を眺めながら、心地よい登山を楽しむことができますよ。
この駐車場ですが、平日は割と空いているのですが、土日は劇混みです。
山頂まで登らなくても、この駐車場から10分以内の展望台からでも、かなり美しい眺望を一望できますよ。

では、詳しくご紹介していきますね。

樽前山登山口

駐車場から展望台へのアクセスは非常に便利で、たった10分以内で到達できます。ここからの景色だけでも非常に美しいパノラマが広がります。
展望台を過ぎると、登山者向けの道が現れ、上っていくと登山口にたどり着きます。樽前山は、比較的歩きやすい道が整備されているため、未舗装の山道を歩く必要はありません。歩きながら、美しい景色が少しずつ広がりますので、約1時間ほど歩きながら足元に気をつけながら進んでみてください。素晴らしい自然の美しさを満喫できることでしょう。


樽前山から臨む支笏湖

駐車場から展望台までの距離はたったの10分ほどです。この短い距離で、驚くべき美しい景色に出会えます。
これ以上登るのは無理って言う場合でも、ここからの光景で充分感激しますよ!


4448209_s.jpg

展望台を過ぎた先の道は、初心者にも優しいもので、非常に過酷なものではありませんが、登山道が段々と急な勾配になっています。
足元が少し滑りやすいことに注意が必要ですが、風の音や自然の清新な空気が非常に気持ちよく感じられます。
頂上を目指して歩いていると、目の前には頂上がそびえ立ち、背後には美しい支笏湖が広がり、まさに絶景の光景が広がります。
頂上近くでは風が強いことが多いですが、素晴らしい展望が待っていますから、ぜひ頑張って進んでみましょう

27789141_s.jpg

7合目の駐車場から歩いて約50分ぐらいの登山で、樽前山の頂上に到達しました!
しかし、頂上付近では通常かなりの強風が吹いており、立っていること自体が大変です。
それでも、山頂から一望できる支笏湖の美しさは言葉では表現しきれないものです。
山頂付近を一周することもできますが、強風に煽られないように注意が必要です。


樽前残からみた支笏湖

頂上から眺める支笏湖はまさに格別の美しさです。おそらく、支笏湖の最も美しい姿を堪能できるスポットは、樽前山の頂上かもしれません。
このような壮大な景色を眺めていると、登山中の疲れや辛さなどを忘れてしまうほど感激しますよ。
自然の美しさに触れ、感動の瞬間を楽しむことができるのは、登山の醍醐味のひとつですね。


樽前山から見る日没

樽前山からの日没も、驚くほど美しい光景です。太陽が沈んでいく瞬間は、空に広がるオレンジ色や紫色の光が一層美しい景色を創り出しています。
樽前山は日中の美しい景色だけでなく、夕焼けの時間にも神秘的な魅力を感ずることができますよ。


樽前山の雲海

タイミングが合えば、このような壮大な雲海を目にすることができます。
普段の生活では、雲海を目撃する機会は飛行機に乗る時くらいですから、樽前山で雲海を見ることは本当に幸運なことです。
雲海が広がる日を狙って訪れるのも有りですね。
ただし、山頂の朝は昼よりも何倍も寒いですので、寒さに備えた適切な装備が必要です。
極寒の装いで出かけることをお勧めします。


2023-10-20 (1)

樽前山神社の奥宮があることを知っていますか?実は、本殿は北海道苫小牧市高丘にあります。
樽前山からの素晴らしい眺望を楽しみながら、この神社でお参りすることは、心が一層豊かになりますね。


2023-10-17 (19)

駐車場からの帰り道、全く車に動じないキツネさんが現れます。
北海道では、キツネやタヌキ、アライグマなどは、頻繁に見かけるのですが、流石にクマはちょっと怖いので、気を付けて下さいね。

樽前山に近いホテル


樽前山や支笏湖へお出かけの際にお勧めのホテルをご紹介しますね。

支笏湖第一寶亭留 翠山亭



「支笏湖第一寶亭留 翠山亭」は、樽前山から車で20分ほどの距離に位置し、支笏湖までは車で約15分の距離です。
お部屋からは支笏湖の美しい景色を楽しむことができます。
このホテルは、日常の騒々しさから逃れて、ゆったりと静かに過ごすのに最適ですし、地元の素材を中心に使用した料理は非常に人気があり、美味しい食事を楽しむことができます。
さらに、美人の湯として評判の高いナトリウム-炭酸水素塩泉は、体の芯から温まり、リラックスできますよ。


支笏湖温泉 レイクサイドヴィラ翠明閣



「支笏湖温泉 レイクサイドヴィラ翠明閣」は、樽前山から車で20分、支笏湖まで15分以内の距離です。
8室しかないこじんまりしたホテルだからこそ行き届いたおもてなしが大人気のお宿です。
露天風呂やお食事など普段の生活とは全然違う時の流れを感じ楽しむことができます。
また来てみたいと思えるお宿です。


「天然温泉 樽前の湯 ドーミーイン苫小牧



「天然温泉 樽前の湯 ドーミーイン苫小牧(ドーミーイン・御宿野乃 ホテルズグループ)」は、樽前山、支笏湖から車で約40分ほどの位置にありJR苫小牧駅からは徒歩7分ですので、割とアクセスは良いです。ホテルのすぐそばにはコンビニがありますので何かと便利です。
お夜食のサービスなど細かいサービスが行き届いていますし、宿泊費もリーズナブルです。



樽前山からの素晴らしい支笏湖のまとめ


2023-10-17 (20)

樽前山の山頂から見る支笏湖の美しさをご紹介して参りました。
札幌近郊からわずか2時間ほどで行けるこの場所は、ドライブスポットとしては絶妙の距離です。
そして、通常の支笏湖畔からの景色とは異なる驚くべき絶景を見れるのも樽前山の魅力です。
この素晴らしい景色を楽しむために山を登ることで、感動が広がります。
また、これぐらいの登山でも、ちょっとした運動不足解消にも最適な場所ですね。

想像する以上に山頂付近に近づくに連れ風が強く寒いですので、真冬のジャンバーなどを着ると安心です。
火口付近では、有毒ガスが出ているので、近づかない様にと言う注意書きもありますので、気を付けましょう。
また、最近はクマの出没があちこちで頻繁に起きていますので、その様な情報にも常に注意しながら登山を楽しみたいですね。
勾配がきつくなると登るのも大変ですが、それでも片道50分ぐらいですし、その後には素晴らしいパノラマが待っていると思えば頑張って登れるのではないでしょうか。
登りの景色も素晴らしいですが、下りの景色もまた違った雰囲気で楽しめます。
普段見れない雲海を見に行くのもおススメですよ。

是非、雪が降って来る前のお天気の良い日にお出かけになってみてはいかがでしょうか。

こちらの動画でも、詳しく紹介されてますよ。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Last Modified :