fc2ブログ

小樽・札幌など北海道内の穴場観光スポットをご紹介♪

小樽や札幌近隣他北海道の素敵な観光穴場スポットをご紹介しています。

驚愕の坂道!ベタ踏み坂ってナニ?どこ?

「ベタ踏み坂」おすすめホテル3選
皆生温泉 皆生菊乃家
【部屋食・個室食確約プラン有】部屋から日本海一望♪又行きたくなる宿/JR米子駅よりタクシーで約15分/米子IC下車、境港方面へ5km/米子空港よりタクシーで約20分
コメント数 : 1034
★の数(総合): 4.57
皆生温泉 皆生つるや 四季を奏でるさらさの宿
3代女将の「おもてなし」の老舗旅館。ホテル・旅館100選や5つ星の宿など多数受賞/ICより431号直進15分、空港から車、タクシー20分。米子駅から車で15分、バス25分。勝田神社まで車15分
コメント数 : 843
★の数(総合): 4.38
湖畔の温泉宿くにびき グランピングベースIZUMO
出雲国風土にも登場する美しい湖神西湖。雄大な景色に包まれながら自慢の天然温泉で身も心もリフレッシュ/JR江南駅よりお車で約5分 送迎をご希望の際は事前にお問い合わせ下さい。時間帯や状況によって送迎できない場合がございます
コメント数 : 132
★の数(総合): 4.15
楽天ウェブサービスセンター


4838950_s.jpg

え~~!ナニコレ? CG?って思いますよね?
コチラは、鳥取県にあります江島大橋(えしまおおはし)です。
通称「ベタ踏み坂」と呼ばれていまして、所在地は鳥取県島根市となっておりますが、実際には鳥取県境港市と島根県松江市をつなぐ橋として使用されています。

2013年にダイハツ自動車のCMでテレビ放映されて注目を浴びたそうなのですが、全くテレビを見ない私は、つい数日前にひょんなことから知りました。
もうビックリですよね!
ウソかと思ったのですが、これ、実際の坂だという事です。
北海道には「ジェットコースターの路」と言う所があるのですが、勾配から言ったらベタ踏み坂にはかないませんね。

坂の勾配を決めるには距離とかナントカで計算法があるのですが、とにかくこのベタ踏み坂は境港側の傾斜は5.1%であり、一方、松江側では6.1%の勾配があります。
かなりキツイ勾配ですが、車だけではなく、自転車や歩いても登れます。

一度は登ってみたい(山登りみたいw)坂ですね。 詳しくご紹介しますね。

江島大橋・ベタ踏み坂所在地


鳥取県境港市
島根県松江市八束町から鳥取県境港市渡町へ中海をまたいで結ばれています。
地図で位置確認です。


確かに、鳥取県境港市から島根県松江市にかかっていますね。


ベタ踏み坂 色々


26596460_s.jpg

「ベタ踏み坂」のスタート地点で、この状態でも相当に急な坂に見えます。
しかし、カメラのアングルによっては、その坂が壁のように映ることもあるみたいです。
実際に一度この状況を見てみたいものですね。


25715753_s.jpg

「ベタ踏み坂」の横から眺める景色ですが、厳しいと言えるかもしれませんが、正面から見るよりもそこまで厳しい印象は受けませんね。
手前に海の様な「中浦水門跡地」と向こうに見える山(大山、和久羅山、嵩山)が絵になって美しい景観ですね。


26785849_s.jpg

江島大橋(ベタ踏み坂)は、実際に目にすると信じられないような特異な橋です。
初めて見たときは、その異彩に誰もが驚くでしょう。しかし、通勤や日常生活で頻繁にこの橋を利用する人々にとっては、次第に慣れてしまっているのかもしれないですよね。(実際に聞いてみたいです)
それでも、ギアチェンジや橋を渡る瞬間には、独特の緊張感やわくわく感が残り、通勤ルーチンにピリッとしたエッセンスが加わっているかもですね。

朝陽に染まる

ベタ踏み坂の頂上からは、美しい日の出を眺めることができると聞きます。
朝早い時間帯ならば、車の通行もそれほど多くないでしょうから、この素晴らしい景色にしばし身を委ねて、心静かにその美しさを楽しむことができるでしょう。
この素晴らしい日の出の瞬間を見て、今日一日の始まりを迎えるなんて素敵ですね。きっと良い一日になることでしょう♪

ベタ踏み坂周辺の観光スポット


大江大橋を通って宍道湖へ行こう♪


宍道湖

ベタ踏み坂まで足を運んだなら、近隣の観光スポットもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
その中でも、宍道湖(しんじこ)はおすすめです。実際、ベタ踏み坂を経由して車でわずか30分ほどでビュ~ンと行けてしまします。
快適なドライブの途中から宍道湖が見えてくるので、ワクワクしてきますよ♪
ぜひその美しい湖畔でのんびり過ごしてみてくださいね。


日の出

宍道湖は、島根県松江市にあり、日本で7番目に大きな湖です。
因みに日本で一番大きな湖は、滋賀県の琵琶湖です。
宍道湖の夕日は、その美しさから「日本の夕日百選」にも登録されているほどで、その景色は息をのむほど素敵ですね。
オレンジ色に染まる空や湖面に映り込む四季彩は、言葉では表現しきれないほどロマンティックです。

大江大橋周辺のおすすめホテル


ベタ踏み坂やその周辺の観光を楽しんで宿泊にお勧めのホテルをご紹介します。

皆生游月



「皆生游月」は、ベタ踏み坂からは車で35分ぐらいとちょっと離れてはいますが、なんと全室オーシャンビュー、しかも室内露天風呂付と言う豪華なお宿です。
お値段はそれなりですが、それ以上の感動が待っています。
特にお勧めなのは地上7階からの眺望を見渡しながらの露天風呂です。日本海の延長上に居る感じです。
お食事も最高のおもてなしで、ソムリエが常駐していますので本格的なお食事を堪能いただくことができます。
素晴らしい思い出作りの1ページを飾る事ができるでしょう。



ホテルエリアワン境港マリーナ



ベタ踏み坂から車で10分ほど炉の距離に「ホテルエリアワン境港マリーナ(ホテルエリアワングループ)」があります。
ホテル自体は多少古さはあるもののお部屋の広さと綺麗に清掃されている清潔感にはご満足いただけます。お値段もお手頃で、駐車場が無料なのはありがたいですね。



天然温泉 境港 夕凪の湯 御宿 野乃



「天然温泉 境港 夕凪の湯 御宿 野乃(ドーミーイン・御宿野乃 ホテルズグループ)」は、ベタ踏み大橋から車で約10分ぐらいの距離にあります。
水木しげる記念館までも徒歩10分程度ですので、水木さんファンにはお勧めのホテルです。
お食事がとても美味しいとの評判です。日帰り温泉も利用できますよ。



大江大橋(ベタ踏み坂)のまとめ


22791920_s.jpg

かつてテレビCMで一躍有名になった「ベタ踏み坂」のご紹介をして参りました。
正式名称は「大江大橋」ですが、CMに出た豊悦が発した「坂の名前変えるか」が由来しているとか。
でも、「業界では、ここの坂をベタ踏み坂と呼んでいる」と既に呼ばれているようなニュアンス・・
良くわかりませんねぇ。
とにかく勾配がキツくて実際に車で上っているよりも、見ている方が厳しい感じがします。

宍道湖も「ベタ踏み坂」を通って30分ぐらいのドライブで行けてしまう距離ですから、太陽が湖に沈む瞬間を見に行くのも楽しいですね。
松江城や、ちょっと遠いですが松ケ谷渓谷の紅葉も見ごたえがありそうです。

冬を迎える前に、是非秋のドライブ、ベタ踏み坂を楽しんでみてはいかがでしょうか。

豊悦出演のコマーシャル いつ見てもステキですね♡



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Last Modified :