fc2ブログ

小樽・札幌など北海道内の穴場観光スポットをご紹介♪

小樽や札幌近隣他北海道の素敵な観光穴場スポットをご紹介しています。

晩秋の紅葉穴場スポット 

727812_s.jpg

「層雲峡温泉」おすすめホテル3選
いちいの宿
★クチコミ高評価★帯広・旭山動物園・富良野に便利。露天風呂、北海道産食材の料理が美味しい宿/当麻駅など、無料送迎致します事前にご連絡ください.当日ではお受け出来ないときもあります
コメント数 : 713
★の数(総合): 4.60
層雲峡温泉 温泉ペンション銀河
天然温泉でリフレッシュ!100%源泉掛け流しの贅沢な湯船が堪能できるアットホームなペンション。/上川駅から層雲峡温泉行きバス30分
コメント数 : 81
★の数(総合): 4.20
層雲峡温泉 湯元 銀泉閣(BBHホテルグループ)
大雪山ならではの天然素材を使った料理と肌触りがやわらかな100%源泉掛け流しの天然温泉が自慢/JR函館本線旭川駅で乗換、石北本線上川駅下車バスで30分
コメント数 : 466
★の数(総合): 4.12
楽天ウェブサービスセンター

北海道の秋は、その短さゆえに一瞬の美しさに驚きを隠せません。
木々が色づき始めたと思った瞬間、あっという間に茶色に変わってしまうのです。
しかし、雪が舞い降りる前、ギリギリの今、まさにその美しい紅葉を楽しむために最適な場所があります。それが、層雲峡です。

層雲峡は、日本一早く紅葉の訪れを告げる大雪山の麓で、その魅力は言葉に尽くしきれないほどです。
層雲峡を飾る紅葉のカーテンは、ナナカマド、ダケカンバ、イチョウ、モミジなど、多彩な樹種が共鳴し、美しい色彩を醸し出します。
紅葉谷や流星・銀河の滝大函といった観光名所はもちろんのこと、温泉街自体が紅葉に包まれ、一種の幻想的な世界に変わります。

毎年、9月中旬から10月中旬にかけて開催される「奇跡のイルミネート」は、夢のようなイベントです。
紅葉とイルミネーションが絶妙に組み合わさり、訪れる人々を幻想的な世界へ誘います。一度見てみる価値があるでしょう。

そして、層雲峡と言えば、その温泉街も有名です。紅葉を楽しみながら温泉に浸かるのは、日常のストレスを忘れ、リラックスできる絶好の機会です。
層雲峡は、美しい紅葉だけでなく、心身を癒す場所としても楽しませてくれることでしょう。

では、層雲峡の魅力についてご案内いたしますね。

層雲峡の位置


層雲峡は大雪山国立公園に位置している渓谷です。


アクセス


新千歳空港方面から車で行く場合


約3時間ほどです。


旭川方面から車で行く場合


約1時間20分ぐらいです。旭川周辺の方は、市街地などからも大雪山を臨むことができますので、いつも紅葉に囲まれている感じでいいですね♪


旭川空港方面から車で行く場合


旭川空港からも1時間20分ぐらいですね。
道外からの旅行であれば空港でレンタカーを借りて、大雪山周辺を回ってみるのも楽しいですね。


札幌方面から車で行く場合


3時間弱ですね。


層雲峡の魅力


24979365_s.jpg

大雪山の北側、石狩川の源流域に位置するのが「層雲峡」です。この峡谷は全長約24キロメートルにわたり、特筆すべきはその壮大な柱状節理の断崖絶壁が続く景観です。
昔、アイヌの言葉では「滝の多い川」という意味で「ソウウンベツ」と呼ばれていたところで、その美しさは大正10年(1921)に文学の巨匠、大町桂月によって再発見され、「層雲峡」という名前が贈られました。

570255_s.jpg

自然が織り成すこの景観は、その美しさだけでなく、自然の歴史や進化に対するロマンも感じさせてくれます。
何百年もの歳月をかけて、岩や植物が相互作用し、この壮大な光景を創り出すのです。
その過程や時間軸に思いを馳せると、より一層この美しい風景を鑑賞することができるでしょう。


22401160_s.jpg

見事な紅葉ですね。
こんな凄い渓谷に人々の心を癒す彩り、自然の創造物に驚かされます。


3742335_s.jpg

層雲峡尾人気観光スポット、銀河の滝です。
「銀河の滝」、その名前からして、清らかな水が優雅に流れ落ちる美しい光景が広がることを想像させます。
この滝は、まるで白糸のように優雅に流れる水が、自然の美しさを象徴しているかのようです。
この場所に足を運ぶと、自然の驚異的な力と美しさに圧倒されてしまいそうです。


層雲峡と大雪ダム

層雲峡と石狩川の最上流にある大雪ダムとのコントラストは、本当に素晴らしい眺めですね。
晩秋の紅葉が冬への移行を告げているこの景観は、まさに幻想的な美しさを備えています。
大自然の力強さと美しさ、季節の移り変わりが絶妙に結びついている様に見えますね。


層雲峡温泉と黒岳

層雲峡温泉から望む黒岳の雄大さは本当に圧巻ですね。
黒岳はその壮大な姿勢と一緒に、高山植物が豊かに生育する特徴を持っているため、訪れる人々にとって鑑賞の楽しみが広がります。
季節によって、山の姿勢や周囲の風景が変わり、四季折々に大自然を存分に楽しむことができます。
また、冬季にはスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツも楽しめるので、黒岳周辺は多彩なアクティビティが楽しめる場所といえます。


27530237_s.jpg

大雪山のような壮大な自然環境は、野生動物にとってとても重要な安息の場です。
タイミングが合えば、ここで、エゾシカに出会えるますよ♪
エゾシカが人に慣れているため、人間を見ても驚いて逃げることは滅多にありません。

層雲峡周辺の人気温泉


ホテル大雪 ONSEN&CANYON RESORT



「ホテル大雪 ONSEN&CANYON RESORT」は、層雲峡からは車で15分程度の距離に位置しますので、ホテルの周りが紅葉で覆われていると言っても過言ではありません。
特に、露天風呂から見える紅葉はかなりの趣きがあり、ついつい時間を忘れて長湯をしてしまいそうになります。
そして、特筆すべきは、誰もがご満足いただけるビュッフェの種類の多さと美味しさが、とても喜ばれています。



層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル



「層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル」は、層雲峡から車で15分程度の距離にあります。
駐車場は100台まで無料で利用できます。夕食時に60分飲み放題無料サービスのプランなどお得なサービスが盛りだくさんです。
露天風呂に入りながら紅葉を楽しむこともできます。岩盤風呂も人気があります。



層雲峡温泉 湯元 銀泉閣(BBHホテルグループ



「層雲峡温泉 湯元 銀泉閣(BBHホテルグループ)」
は、層雲峡から車で15分ほどの位置にあります。
気持ち良くゆったり入れる温泉と美味しいお食事が人気、スタッフの対応も親切だと評判です。



層雲峡のまとめ


層雲峡渓流の紅葉

日本一早い紅葉が始まる北海道の大雪山の層雲峡についてご紹介してまいりました。
層雲峡は、本当に美しい秋の風景を披露してくれるスポットです。
紅葉が鮮やかな赤や黄色に変わる美しさ、渓谷の荘厳な景観、清らかな水の流れと、全てが調和して、層雲峡の紅葉の美しさを引き立てています。

層雲峡温泉街には多くの温泉宿があり、露天風呂で紅葉を楽しむ贅沢なひとときや、北海道特産品で作られた料理を味わうことができる素晴らしい機会です。
この短い秋の時期に、大自然と美食を楽しむことは、心のリフレッシュにもつながりますよ。
短い紅葉のシーズン、是非、層雲峡へ訪れてみてはいかがでしょうか。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Last Modified :