fc2ブログ

小樽・札幌など北海道内の穴場観光スポットをご紹介♪

小樽や札幌近隣他北海道の素敵な観光穴場スポットをご紹介しています。

さっぽろホワイトイルミネーション 2023年開催の詳細

24861056_s.jpg

冬がそこまでやってきている北海道ですが、札幌ではホワイトイルミネーションの季節でもあります。
今年はなんと43回目の開催なんですよ。
私個人的には、雪祭りよりも綺麗でファンタジックで大好きなイベントです。
大通り公園をメインとして、札幌駅前通りなど、街中がキラキラと煌めいて、冷たい空気が触れて余計に澄んだ様子が伺えます。

雪が降っている中で見るイルミネーションも綺麗ですが、降って来る直前の輝きも特別な美しさがあります。
この時期、とても寒いのに観光客が増えるのも解るような気がします。

この美しいホワイトイルミネーションをホテルのお部屋からも見れるプランもあるんですよ。
寒い夜道、肩を寄せながら見るホワイトイルミネーションもロマンティックですが、温かいお部屋の窓からのキラキラした眺望はキュンとしちゃいますよ。

この様なホテルはいかがでしょうか。

「札幌大通り公園」おすすめホテル3選
ALPHABED INN 札幌大通公園
【こんな方に人気】大勢で1室がいい。出張でも広い部屋がいい。自炊して過ごしたい/JR札幌駅よりタクシーで約5分 地下鉄南北線 大通 駅  1 番出口より徒歩8分 札幌市電 西8丁目駅  徒歩1分
コメント数 : 96
★の数(総合): 4.60
メルキュール札幌
口コミ4.3点 パリ女性デザイナーによるフレンチスタイルの客室/地下鉄南北線すすきの駅より徒歩3分/東豊線豊水すすきの駅より徒歩1分/JR札幌駅よりお車で7分/空港連絡バス徒歩2分
コメント数 : 1530
★の数(総合): 4.43
ザ ロイヤルパーク キャンバス 札幌大通公園
「北海道を体感する」がコンセプト。テレビ塔が目の前に見えるラウンジや屋上でのアウトドア体験も魅力。/地下鉄「大通」駅 23番出入口すぐそば。新千歳空港連絡バス「大通公園」より徒歩約5分。
コメント数 : 299
★の数(総合): 4.41
楽天ウェブサービスセンター


ホテルの階数によっても見え方の違いなどがありますので、是非楽しみながらご検討いただけるといいなって思います。

札幌駅前から既に綺麗なイルミネーションの世界が始まって、大通公園やすすきのなどの各会場はそれぞれに幻想の世界へと誘ってくれます。

では、詳しくご紹介していきますね。

ホワイトイルミネーション開催会場・期間と時間


大通会場


2023年11月22日(水)~2023年12月25日(月)
※12月23日(土)~25日(月)は24時まで

2976386_s.jpg

「さっぽろホワイトイルミネーション」が北海道の冬における特別な風物詩として43回目を迎えることは、本当に素晴らしいことです。
このイベントは、大切な人への思いや明るい未来への希望が、コロナ禍の困難を乗り越えて、人々の心に届くことを象徴しています。

未来の光を灯す「さっぽろホワイトイルミネーション」は、その名前通り、冬の夜を美しく照らし、希望を託ける素晴らしい機会となっています。
これからも多くの人々が訪れ、大切な人たちと共に未来への道を歩んでいくことを願って今年も開催されます。

駅前通会場


2023年11月22日(水)~2024年2月11日(水)
点灯時間 16時30分~22時まで
※12月23日(土)~25日(月)は24時まで

2130111_s.jpg

JR札幌駅前からすすきのまでの約1.5kmにわたる美しいイルミネーションが、駅前エリアを華やかに包み込む光景は、札幌の冬の魅力的なメインストリートとなっています。
この中央分離帯の立木がLEDで飾られ、寒い冬の夜に美しい輝きを放って、訪れる人々の心を温かくし、楽しませてくれます。

南一条通り会場


2023年11月22日(水)~2024年3月14日(木)
点灯時間 16時30分~22時
※12月21日(水)~25日(月)は24時まで

南一条通に並ぶ46本のイチョウの木が、70,000個以上のLEDライトで飾られ、約300メートルにわたる美しい光の道ができます。
この幻想的な景観は夜に特に美しく、暖かな光が冷たい冬の夜を照らします。
札幌の冬の魅力的な一瞬を楽しむための素敵な場所です。

札幌市北3条広場(アカプラ)会場


2023年11月22日(水)~2024年3月14日(木)
点灯時間 16時30分~22時

25218580_s.jpg

道庁赤れんが庁舎を背景に、立派な古木の銀杏並木が優しいイルミネーションで飾られ、広場内も柔らかなライトで照らされ、特にライトアップされたアカプラが温かい景観を装っているのが素敵です。

札幌駅南口 駅前広場会場


2023年11月22日(水)~2024年3月14日(木)
点灯時間 16時30分~22時

イルミネーションに包まれた中に現れる「光の花」は、とても美しいです。期間中に4回も変わる音と光の演出プログラムは、見る人々の心を温かく包み込み、楽しませてくれます。

アクセス


大通り会場


札幌市中央区大通西1丁目~6丁目


札幌駅南口駅前広場


北海道札幌市中央区北5条西4丁目


札幌市北3条広場(アカプラ)会場


北海道札幌市中央区北2条西4丁目 ~北3条西4丁目


南一条通会場


北海道札幌市中央区南1条西1〜3丁目


札幌駅前通


北海道札幌市中央区北4条〜南4条


大通公園付近のおススメ人気ホテル


ホワイトイルミネーション会場が広く渡っているので、大通公園周辺のホテルのお部屋によっては遠くにキラキラと見えるお部屋もありますよ。
いくつかご紹介しますね。

札幌ビューホテル大通公園



「札幌ビューホテル大通公園」は、JR札幌駅からも地下鉄大通り駅からも徒歩5分程度の距離にありますし途中コンビニや飲食店なども多いです。
スタッフの対応もう良好ですし、特に朝食が美味しいと評判のホテルです。お値段も手頃です。



リッチモンドホテル札幌大通



「リッチモンドホテル札幌大通」は、なんと言ってもアクセスの良さです。札幌駅や大通駅から狸小路経由で来ると雨風雪に当たることなく1分程度で着く事が出来ます。
ホテル周辺には各種店舗、飲食店など困ることのないほど充実しております。
お部屋も清掃が行き届いており広めに設定されていることや、フロントの対応もフレンドリーであるとの評判です。
きっと、お値段以上の居心地の良さを感じることでしょう。



ラ・ジェント・ステイ札幌大通



「ラ・ジェント・ステイ札幌大通」は、札幌駅からは少し距離がありますが、ススキノからは割と近く、ホテル周辺にはお店が充実しておりますので、生活必需品からお食事まで困ることはありません。
お部屋も広く、清掃も行きわたっており、なんと言っても温泉が気持ち良いと大人気です。寒い日の夜は温泉に浸かってのんびりできるお部屋が最高ですね。
ホテルからは「ノルベサ」の観覧車も見えますので、実際に行って乗ってみて、ススキノ界隈の夜景を見るのも楽しいですね。



ホワイトイルミネーションまとめ


284461_s.jpg
今年は雪が降るのが遅いと言われて来ていましたが、今まさに雪の降る中でのホワイトイルミネーションが輝いています。
雪の無い空気がキラキラに輝いた空間でのイルミネーションもステキなのですが、やはり白い雪、特に空からフワフワと舞い降りて来る、まるで雪の精が演出をしてくれているかの様な中で輝くイルミネーションには目を見張るものがあります。
期間限定、その中でも今この時期が一番美しいかもしれない札幌のホワイトイルミネーション、寒いけれども来て見て一見の価値はありますよ♪

寒くて冷えた身体は、札幌ラーメンやスーぷかれーなど、札幌には美味しいものが山ほどありますので、是非美味しいお食事を楽しんでみてくださいね♪



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Last Modified :