fc2ブログ

小樽・札幌など北海道内の穴場観光スポットをご紹介♪

小樽や札幌近隣他北海道の素敵な観光穴場スポットをご紹介しています。

中島公園で紅葉を楽しみましょう。

4646279_s.jpg

急に肌寒さが増して来た札幌ですが、早い所では今週末から徐々に紅葉が始まると、天気予報で言っていました。
ホントに、北海道の秋の訪れは一気にやって参ります。
ですから、ステキな紅葉も見遅れない様にしましょうね。
北海道内には見事な紅葉が見れる素晴らしい観光地が幾つもありますが、あまり遠くへ行けないと言う札幌近郊の方は、今日ご紹介します「中島公園」をお勧めします。
札幌に居て中島公園を知らない人は居ないと思うのですが、意外にも公園内に入った事はない、紅葉のシーズンには行った事がないと言う方が多いのです。

これは短い紅葉の期間に見ないと損をしちゃうレベルですので、今日は詳しくご紹介しますね。
地下鉄からも近いですから、車がなくてもOKですよ。

アクセス


地下鉄で南北線利用の場合


地下鉄「中島公園駅」3番出口から徒歩約10分です。


地下鉄「幌平橋」1番出口から徒歩約10分です。


新千歳空港から車で行く場合


1時間弱で着きますね。


小樽方面から車で行く場合


札樽自動車道経由で1時間かかりません。
お天気良い日には海を見ながら、ゆっくり国道を走って来ても良いですね。


中島公園内の様子


22294058_s.jpg

中島公園は、都会の中に広がる自然の楽園です。
四季折々の美しい風景が、訪れる人々の心を魅了し、日常の喧騒を忘れさせてくれます。
春には桜や藤の花が咲き誇り、夏にはキショウブが彩りを添え、秋には紅葉が美しい景色を作り出します。
季節ごとに異なる表情を楽しめるこの公園は、心地よいひとときを過ごすのに最適です。

公園内には小さな公園や、子ども人形劇場「こぐま座」や、ボートが乗れる池や、国指定の重要文化財があり、その歴史を感じながら散策することもできます。
都会の中で歴史と自然が調和した、特別な場所です。ぜひ訪れて、中島公園の魅力を満喫してみてください。

22786440_s.jpg

お城みたいで素敵ですよね~
これは、国指定重要文化財である「豊平館」(ほうえいかん)です。
明治13年に建てられた洋風ホテルで、その後改修を重ねて現在のこの姿であります。
現在は、結婚式場などとして利用されています。
有料ではありますが、中の見学もできます。

4102981_s.jpg

いかがですか? この景色。絵に描いた様な素晴らしさ。
中島公園の中には「菖蒲池」と呼ばれる、とっても素敵な池があって、ボートに乗る事もできます。
周りの景色や紅葉が水面に映って、とても風情のある光景になります。

2051660_s.jpg

違う角度から見ると、この様な感じです。
どこか異国の湖でも見ているかの様な錯覚に陥りますね。
殆どグルリと360度の紅葉を楽しむことができる中島公園、最高です♪

1317523_s.jpg

中島公園は敷地が広いので、イチョウの葉が広い範囲で落ちています。
黄色を通り越して、お天気の良い日には黄金色に輝く絨毯の上に立っているみたいです。
イチョウの木漏れ日と黄金の絨毯から、幸せなパワーを感じます。
そんなイチョウの葉をかき分けて銀杏拾いをしている姿をみます。
これも秋の風物詩ですね。
私も、行った時には楽しんで拾っていますよ。

kitara.jpg

こちらは、「キタラコンサートホール」です。
中島公園の中を歩いて行くと見えて来ます。
大小のホールがあって、ピアノのコンクールや、オペラ、演奏会など、素晴らしい環境の中で音の世界に触れる事ができます。
これからは、芸術の秋ですから、多くの演奏会などが開催されますね。楽しみです♪

カワウの羽ばたき

中島公園には、ウカラ、マガモ、シジュウカラなどの野鳥が池や木の上など、あちこちで観測する事が出来ます。
その種類は、なんと43種類です。普段見る事のできない野鳥を見れるチャンスですね。

ホテルからの眺め

中島公園の近くには素敵なホテルが沢山あり、そのホテルからの夕暮れです。
夕日に照らされる公園がとても眩しくて綺麗ですね。

中島公園周辺のおすすめホテル


札幌パークホテル



「札幌パークホテル」は、札幌の老舗ホテルとして、毎年多くの方が利用しています。
地下鉄出口横にある中島公園の少し先にありますので、ホテルのお庭が中島公園と言っても良い距離です。
地下鉄駅が近いのでどこへ行くにも大変便利です。
ペット(小型犬)の宿泊もできますので、いつでも一緒で安心ですね。
ホテル内には、老舗料理店やお洒落なバーなど、いつもとは違ったお時間を快適に過ごせる空間がありますよ。



ベッセルイン札幌中島公園




「ベッセルイン札幌中島公園(すすきの徒歩圏内)」は、地下鉄出口から徒歩1分と言うロケーションです。
地下鉄で札幌駅までは5分程度ですし、どこへ行くにも便利です。
中島公園のすぐそばですから、お散歩にも近くておススメです。
朝食は大人気で、大変喜ばれていますよ。



ホテルマイステイズプレミア札幌パーク



「ホテルマイステイズプレミア札幌パーク」は、地下鉄中島公園駅から徒歩2分、中島公園も目の前と言うロケーションです。
都心のホテルでありながら、天然温泉や露店風呂にも入る事ができますよ。
朝食が美味しいと、みなさん絶賛されています。



まとめ


1321888_s.jpg

札幌で数ある中でも美しい公園のひとつ、中島公園のご紹介をして参りました。
これから紅葉が始まる中島公園ですが、春や夏もとても綺麗で清々しい空気が流れています。
地下鉄を出たらすぐ目の前に広がる中島公園の木々。秋に向かって、日々色付いてきているのを見るのが楽しみにもなります。
お天気の良い日には、この素敵な中島公園の中をゆっくりお散歩するといいですよ。
キタラでのコンサートの行き帰りにも公園の中を散策してみたり、ベンチに座って休憩してみたり、銀杏を拾ってみたりなど色々楽しめますね。
中島公園付近には美味しいお食事のお店がありますし、ホテルの中のお食事も美味しいので、公園内をお散歩した後は美味しいお食事をするのもいいですね。
この秋、是非中島公園に足を運んでみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Last Modified :